退職の挨拶メールの書き方と例文
退職時に送る挨拶メールの例文と効果的な書き方を解説します。社内と社外向けの退職の挨拶メールのポイントを紹介します。
メール作成のポイント
退職の挨拶メールは、退職日の1~2週間前に送るのが適切です。社内向けと社外向けで内容を分け、それぞれに適した文面を作成しましょう。社内向けには、一緒に働いた感謝の気持ちをより具体的に伝え、社外向けには、取引先への配慮と後任者の紹介を中心に構成します。退職理由は詳細に書く必要はなく、「一身上の都合」など簡潔に留めるのがマナーです。メールの件名は「退職のご挨拶」と明記し、本文は感謝の気持ちを中心に、これまでの仕事への思いや学びを簡潔に伝えましょう。また、今後の連絡先を記載する場合は、プライベートのメールアドレスを記載します。送信前に上司や人事部に内容を確認してもらうことも大切です。最後に、これまでの感謝と今後の関係継続への期待を述べて締めくくりましょう。
件名: 【退職のご挨拶】営業部 山田太郎
株式会社サンプル
営業部 各位
お世話になっております。
営業部の山田太郎です。
この度、一身上の都合により、9月30日をもちまして株式会社サンプルを退職することとなりました。
突然のご連絡となり、大変恐縮ではございますが、ご報告させていただきます。
入社以来5年間、多くの方々に支えられ、様々な経験をさせていただきました。
特に、昨年担当させていただいたプロジェクトXでは、チーム一丸となって困難を乗り越えた経験は、私の大きな財産となっています。
佐藤部長をはじめ、営業部の皆様には公私にわたり大変お世話になりました。
至らぬ点も多々あったかと存じますが、温かくご指導いただいたことに心より感謝申し上げます。
後任には、同部署の鈴木が担当いたします。
引継ぎは既に完了しておりますが、ご不明点等ございましたら、退職日までお気軽にお声がけください。
退職後も、皆様から学んだことを活かし、新たな環境で精進してまいります。
私個人へのご連絡は、以下のメールアドレスにお願いいたします。
[email protected]
在職中に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、