退職の挨拶メール(社内向け)の文例
退職する際に社内の同僚や上司に送る挨拶メールの例文です。円満な退職と良好な人間関係を維持するための適切な挨拶文を紹介します。
メール作成のポイント
退職の挨拶メールは、感謝の気持ちを伝えることが最も重要です。一緒に働いた期間や、学んだこと、成長できたことなどに触れると良いでしょう。また、退職理由については詳細に書く必要はなく、前向きな表現で簡潔に伝えることがポイントです。送信するタイミングは、退職が正式に決まり、上司や人事部に伝えた後が適切です。宛先は、直接関わりのあった同僚や上司を中心に、BCC機能を使って一斉送信するのが一般的です。最後に、今後の連絡先を記載しておくと、退職後も関係を継続できる可能性が高まります。文面は長すぎず、簡潔にまとめることを心がけましょう。
件名: 退職のご挨拶
営業部 各位
お世話になっております。
営業部の山田太郎です。
この度、一身上の都合により、○月○日をもちまして退職することとなりました。
突然のご連絡となり、大変恐縮ではございますが、ご了承いただければ幸いです。
入社以来○年間、皆様には公私にわたり大変お世話になりました。
特に△△プロジェクトでは、多くの困難がありましたが、皆様のご支援とご協力のおかげで乗り越えることができました。
この経験は私の大切な財産となります。
退職後は、これまでの経験を活かして□□の分野で新たなチャレンジをする予定です。
皆様から学んだことを糧に、今後も精進してまいります。
残りの期間も、業務の引継ぎなど、しっかりと対応させていただきますので、
ご迷惑をおかけすることのないよう努めてまいります。
短い間ではございましたが、素晴らしい環境で働く機会をいただき、心より感謝しております。
皆様のますますのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
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山田太郎
営業部
内線:1234
※退職後の連絡先
携帯:090-XXXX-XXXX
メール:[email protected]