お客様への手紙の書き方と例文集
ビジネスシーンでお客様に送る様々な手紙の例文と書き方のポイントをご紹介します。
メール作成のポイント
お客様への手紙は、メールよりも格式高く、より丁寧な印象を与えます。上質な便箋や封筒を使用し、可能であれば手書きで書くことをおすすめします。内容は、時候の挨拶から始め、簡潔かつ丁寧な言葉遣いを心がけましょう。季節の挨拶や時候の言葉を入れると、より丁寧な印象になります。また、手紙の目的を明確にし、必要な情報を漏れなく記載することが重要です。結びの言葉で締めくくるという基本的な構成を守りましょう。手紙は、できるだけ早く送ることが大切ですが、形式的になりすぎず、心のこもった文面を心がけることが重要です。
件名: 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
拝啓
新緑の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、弊社製品をお取り扱いいただけることとなり、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
弊社は、創業20年の技術系ベンチャー企業で、高性能かつ使いやすい製品の開発を理念に掲げております。今回お取り扱いいただく「テクノX3000」シリーズは、弊社の最新技術を結集した製品であり、多くのお客様からご好評いただいております。
貴社との取引を通じて、より多くのお客様に弊社製品をご利用いただける機会が増えることを、大変嬉しく思っております。
今後とも末永いお付き合いをさせていただければ幸いです。何かご不明点やご要望がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
敬具
令和5年5月15日
株式会社テクノサンプルn代表取締役
佐藤健太
株式会社サンプル
代表取締役
鈴木一郎様