お客様へのお願い手紙の書き方と例文
ビジネスシーンでお客様に様々なお願いをする手紙の例文と書き方のポイントをご紹介します。
メール作成のポイント
お客様へのお願いを手紙で送る場合は、メールよりも格式高く、より丁寧な印象を与えます。上質な便箋や封筒を使用し、可能であれば手書きで書くことをおすすめします。内容は、時候の挨拶から始め、お願いの内容を明確に伝え、お願いする理由や背景も簡潔に説明しましょう。また、相手にとってのメリットや、協力していただいた場合の感謝の気持ちも伝えると良いでしょう。強引な表現や命令口調は避け、相手の都合を考慮した表現を心がけることが重要です。締めくくりには、再度感謝の意を示し、結びの言葉で締めくくるという基本的な構成を守りましょう。
件名: ご協力のお願い
拝啓
新緑の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度弊社では、製品・サービスの品質向上を目的としたお客様満足度調査を実施することとなりました。つきましては、ご多忙中誠に恐縮ではございますが、同封のアンケートへのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
【アンケート内容】
弊社製品「テクノX3000」に関する満足度調査
【ご回答方法】
同封の回答用紙にご記入の上、返信用封筒にてご返送ください。
または、下記URLからオンラインでもご回答いただけます。
URL: https://www.example.com/survey
【ご回答期限】
2023年6月30日(金)まで
【所要時間】
約5分
ご回答いただいた内容は、今後の製品開発やサービス向上のための貴重な資料として活用させていただきます。また、ご回答いただいた方全員に、次回のご注文時に使える10%割引クーポンを進呈させていただきます。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。
敬具
令和5年5月15日
株式会社テクノサンプルn代表取締役
佐藤健太
株式会社サンプル
営業部長
鈴木一郎様