お客様へのメールの書き方と例文集
ビジネスシーンでお客様に送る様々なメールの例文と書き方のポイントをご紹介します。
メール作成のポイント
お客様へのメールは、簡潔かつ丁寧な言葉遣いを心がけることが重要です。件名は内容が一目でわかるように具体的に記載し、本文は挨拶から始め、要件を明確に伝えましょう。専門用語や略語は避け、わかりやすい表現を使用することを心がけ、必要に応じて箇条書きを活用すると読みやすくなります。また、締めくくりには感謝の言葉や今後の対応について触れると良いでしょう。メールは、できるだけ早く送ることが大切ですが、送信前に誤字脱字や内容の確認を必ず行いましょう。添付ファイルがある場合は、本文中でその旨を明記し、ファイル形式や容量にも配慮することが大切です。
件名: 【ご連絡】商品発送完了のお知らせ
株式会社サンプル
購買部
鈴木一郎様
お世話になっております。
株式会社テクノサンプルの営業担当の佐藤です。
平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度は、「テクノX3000」をご注文いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご注文いただきました商品を下記の通り発送いたしましたので、お知らせいたします。
【発送内容】
・商品名:テクノX3000 標準モデル
・数量:10台
・発送日:2023年6月5日
・お届け予定日:2023年6月6日
・配送業者:〇〇運輸
・追跡番号:123456789012
商品の到着後、開封時に破損や不備がないかご確認ください。万が一、問題がございましたら、すぐにご連絡いただければ対応させていただきます。
また、商品の使用方法やセットアップについてご不明点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
今後とも弊社製品をご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。