日程調整メールへの返信例文と書き方のポイント
ビジネスシーンでの日程調整メールへの返信例文と効果的な書き方を解説します。スムーズな日程調整のためのポイントをご紹介します。
メール作成のポイント
日程調整メールへの返信は、迅速かつ明確に行うことが重要です。提案された日程に対して、参加可能な日時は「〇」、不可能な日時は「×」などの記号を使って一目でわかるようにしましょう。代替案を提示する場合は、できるだけ複数の候補日時を挙げるとスムーズに調整が進みます。また、返信が遅れる場合は一旦受信した旨を伝え、いつまでに返答するかを明記すると相手に安心感を与えられます。日程が確定したら、日時・場所・議題などを再確認する一文を添えると確実です。
件名: Re: 【プロジェクト会議】日程調整のお願い
株式会社サンプル
営業部
田中様
お世話になっております。
株式会社ビジネスソリューションの山田です。
先日ご連絡いただきました、プロジェクト会議の日程調整につきまして、下記の通りご返答申し上げます。
> 候補日時
> ①10月15日(月)14:00~16:00
> ②10月17日(水)10:00~12:00
> ③10月19日(金)15:00~17:00
①10月15日(月)14:00~16:00 → ○(参加可能です)
②10月17日(水)10:00~12:00 → ×(社内会議と重複しております)
③10月19日(金)15:00~17:00 → ○(参加可能です)
上記の通り、①か③であれば参加可能でございます。
①の10月15日が第一希望となります。
なお、当日は弊社からプロジェクトメンバーの佐藤も同席させていただきたく存じます。
問題なければ、ご連絡いただけますと幸いです。
会議の詳細が決まりましたら、改めてご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。