ビジネスシーンでの日程調整メールの書き方と例文
ビジネスシーンでの日程調整メールの例文と効果的な書き方を解説します。スムーズな日程調整を実現するメールのポイントを紹介します。
メール作成のポイント
ビジネスシーンでの日程調整メールは、相手の時間を尊重する姿勢と明確さが重要です。件名は「【日程調整のお願い】プロジェクトA打ち合わせ」など、目的が一目でわかるものにしましょう。本文では、まず簡潔に日程調整の目的や議題を説明し、その重要性や所要時間も伝えます。候補日は3~4日程度提示し、「○月○日(○)○時~○時」という形式で明記すると見やすくなります。また、オンラインか対面かなど、ミーティングの形式も明確にしておきましょう。相手の都合を優先する姿勢を示すため、「ご都合のよろしい日時をお知らせいただければ幸いです」などの一文を添えると丁寧です。返信期限がある場合は、それも明記しましょう。最後に、質問や不明点がある場合の問い合わせ先を記載し、丁寧な締めの言葉で終えます。送信前には、日程に誤りがないか、必要な情報が漏れていないかを確認することも大切です。
件名: 【日程調整のお願い】第2四半期マーケティング戦略会議
マーケティング部 各位
お世話になっております。
営業企画部の山田です。
第2四半期のマーケティング戦略会議の日程調整をお願いいたします。
【会議内容】
・第1四半期の施策振り返りと効果分析
・第2四半期の重点施策の決定
・年間予算の見直しと再配分
【日時候補】
以下の日程で調整させていただきたく存じます。
ご都合のよろしい日時に○を付けてご返信いただけますと幸いです。
・4月5日(水)10:00~12:00
・4月7日(金)14:00~16:00
・4月10日(月)13:00~15:00
・4月12日(水)15:00~17:00
【場所】
本社 5階会議室A
※オンライン参加も可能です(Teams利用)
【参加者】
・営業企画部:佐藤部長、山田
・マーケティング部:全員
・商品開発部:鈴木部長
・経営企画部:高橋課長
【準備いただきたいもの】
・第1四半期の施策結果レポート
・第2四半期の施策案
会議の詳細資料は、日程確定後に改めて共有いたします。
恐れ入りますが、4月3日(月)17:00までにご返信いただけますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
【連絡先】
営業企画部 山田
内線:1234
Email:[email protected]