請求書送付メールの文例と効果的な書き方
ビジネスシーンでの請求書送付メールの文例と効果的な書き方を解説します。スムーズな入金につながる請求書送付メールのポイントを紹介します。
メール作成のポイント
請求書送付メールは、ビジネス上の重要な金銭的やり取りを伝えるものなので、正確さと丁寧さが求められます。件名には「請求書送付」と明記し、請求書番号や対象月も含めると相手の管理がしやすくなります。本文では、まず丁寧な挨拶から始め、送付する請求書の内容(取引内容、対象期間、金額、支払期限など)を簡潔かつ正確に記載しましょう。添付ファイルの形式(PDF推奨)についても触れ、セキュリティ対策を行っていることを伝えると安心感を与えられます。また、支払方法や振込先情報を明記し、請求書の内容に不明点がある場合の問い合わせ先も記載しましょう。定期的な取引先には、前回の入金確認や今後の予定についても触れると良いでしょう。最後に丁寧な締めの言葉で終え、署名には会社名、部署、担当者名、連絡先を記載しましょう。
件名: 【請求書送付】株式会社サンプル_翻訳サービス料_2023年9月分
株式会社グローバル
経理部
経理ご担当者様
お世話になっております。
株式会社サンプル 営業部の山田と申します。
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年9月分の翻訳サービス料の請求書を添付ファイルにてお送りいたします。
【請求内容】
件名:英日翻訳サービス料(9月分)
請求書番号:TR2309-456
対象期間:2023年9月1日~9月30日
対象文書:製品マニュアル、プレスリリース
合計金額:275,000円(税込)
お支払期限:2023年10月末日
【添付ファイル】
・請求書_TR2309-456_株式会社サンプル.pdf
添付ファイルはPDF形式となっており、セキュリティ対策としてウイルスチェックを実施済みです。
ファイルが正常に開けない場合は、お手数ですがご連絡ください。
【お振込先】
銀行名:○○銀行 △△支店
口座種別:普通
口座番号:1234567
口座名義:カ)サンプル
8月分のご入金は9月20日に確認しております。誠にありがとうございました。
請求内容についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
株式会社サンプル 営業部
担当:山田
TEL:03-1234-5678
Email:[email protected]
今後とも弊社サービスをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。