請求書メールの例文と効果的な書き方
ビジネスシーンで使える請求書メールの例文と効果的な書き方を解説します。スムーズな入金を促す請求書メールのポイントを紹介します。
メール作成のポイント
請求書メールは、ビジネス上の重要な金銭的やり取りを伝えるものなので、明確さと丁寧さが求められます。件名には「請求書送付」と明記し、請求書番号や対象月も含めると相手の管理がしやすくなります。本文では、まず丁寧な挨拶から始め、請求内容(対象期間、金額、支払期限など)を簡潔かつ正確に記載しましょう。初めての請求の場合は、取引内容の詳細や契約内容の確認も含めると良いでしょう。また、支払方法や振込先情報を明記し、添付ファイルの形式やセキュリティ対策についても触れると安心感を与えられます。請求書の内容に不明点がある場合の問い合わせ先も記載し、最後に丁寧な締めの言葉で終えましょう。
件名: 【請求書送付】株式会社サンプル_コンサルティング料_2023年9月分
株式会社クライアント
財務部
経理ご担当者様
お世話になっております。
株式会社サンプルの山田と申します。
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年9月分のコンサルティング料の請求書を添付ファイルにてお送りいたします。
【請求内容】
件名:経営コンサルティング料(9月分)
対象期間:2023年9月1日~9月30日
合計金額:550,000円(税込)
お支払期限:2023年10月末日
【添付ファイル】
・請求書No.2309-123.pdf
添付ファイルはPDF形式となっております。
セキュリティ対策としてウイルスチェックを実施済みです。
【お振込先】
銀行名:○○銀行 △△支店
口座種別:普通
口座番号:1234567
口座名義:カ)サンプル
請求内容についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
株式会社サンプル 経理部
担当:山田
TEL:03-1234-5678
Email:[email protected]
ご多忙の折、恐縮ではございますが、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。