請求書送付メールの文面例
請求書をメールで送付する際の適切な文面例です。ビジネスシーンで使える請求書メールの書き方を紹介します。
メール作成のポイント
請求書送付のメールは簡潔かつ明確に書くことが重要です。件名には「請求書送付」と明記し、請求書番号や取引内容も記載するとよいでしょう。本文では、まず挨拶から始め、送付する請求書の内容(請求金額、支払期限、支払方法など)を明確に記載します。添付ファイルについても言及し、何のファイルを添付しているかを明示しましょう。また、不明点があれば連絡してほしい旨も記載すると丁寧です。請求書の内容に誤りがないか、添付忘れがないかを送信前に必ず確認しましょう。
件名: 【請求書送付】○月分サービス利用料の請求書(株式会社サンプル)
株式会社クライアント
経理部
鈴木様
お世話になっております。
株式会社サンプルの山田と申します。
いつもお取引いただき、誠にありがとうございます。
○月分のサービス利用料に関する請求書を添付ファイルにてお送りいたします。
【請求内容】
請求書番号:INV-2025-0123
対象期間:2025年○月1日~○月31日
請求金額:123,456円(税込)
支払期限:2025年○月末日
支払方法:当社指定口座へのお振込み
添付ファイルをご確認いただき、ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
支払期限までのお振込みについて、何卒よろしくお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
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山田太郎