請求書送付メールの文面例
請求書をメールで送付する際の適切な文面例です。ビジネスシーンで使える請求書メールの書き方を紹介します。
【請求書送付】○月分サービス利用料の請求書(株式会社サンプル)
請求書, 文面, ビジネス, 送付
billing-sending-business
株式会社クライアント 経理部 鈴木様 お世話になっております。 株式会社サンプルの山田と申します。 いつもお取引いただき、誠にありがとうございます。 ○月分のサービス利用料に関する請求書を添付ファイルにてお送りいたします。 【請求内容】 請求書番号:INV-2025-0123 対象期間:2025年○月1日~○月31日 請求金額:123,456円(税込) 支払期限:2025年○月末日 支払方法:当社指定口座へのお振込み 添付ファイルをご確認いただき、ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。 支払期限までのお振込みについて、何卒よろしくお願い申し上げます。 今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。 -- 山田太郎
請求書送付のメールは簡潔かつ明確に書くことが重要です。件名には「請求書送付」と明記し、請求書番号や取引内容も記載するとよいでしょう。本文では、まず挨拶から始め、送付する請求書の内容(請求金額、支払期限、支払方法など)を明確に記載します。添付ファイルについても言及し、何のファイルを添付しているかを明示しましょう。また、不明点があれば連絡してほしい旨も記載すると丁寧です。請求書の内容に誤りがないか、添付忘れがないかを送信前に必ず確認しましょう。

請求書送付メールの文面例

請求書をメールで送付する際の適切な文面例です。ビジネスシーンで使える請求書メールの書き方を紹介します。

メール作成のポイント

請求書送付のメールは簡潔かつ明確に書くことが重要です。件名には「請求書送付」と明記し、請求書番号や取引内容も記載するとよいでしょう。本文では、まず挨拶から始め、送付する請求書の内容(請求金額、支払期限、支払方法など)を明確に記載します。添付ファイルについても言及し、何のファイルを添付しているかを明示しましょう。また、不明点があれば連絡してほしい旨も記載すると丁寧です。請求書の内容に誤りがないか、添付忘れがないかを送信前に必ず確認しましょう。

件名: 【請求書送付】○月分サービス利用料の請求書(株式会社サンプル)

株式会社クライアント 経理部 鈴木様 お世話になっております。 株式会社サンプルの山田と申します。 いつもお取引いただき、誠にありがとうございます。 ○月分のサービス利用料に関する請求書を添付ファイルにてお送りいたします。 【請求内容】 請求書番号:INV-2025-0123 対象期間:2025年○月1日~○月31日 請求金額:123,456円(税込) 支払期限:2025年○月末日 支払方法:当社指定口座へのお振込み 添付ファイルをご確認いただき、ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。 支払期限までのお振込みについて、何卒よろしくお願い申し上げます。 今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。 -- 山田太郎