様々なシーンで使えるお知らせ文面集
ビジネスからプライベートまで、様々なシーンで活用できるお知らせの文面をご紹介します。
メール作成のポイント
お知らせ文面を作成する際は、「誰に」「何を」「いつ」「どのように」伝えるかを明確にすることが重要です。まず、対象者を明確にし、伝えたい内容を簡潔にまとめましょう。日時や場所などの重要情報は目立つように記載し、必要に応じて太字や下線、色分けなどを活用すると効果的です。また、お知らせの種類や目的に応じて、適切な表現や丁寧さのレベルを調整しましょう。特に変更や中止のお知らせの場合は、お詫びの言葉を添え、代替案があれば提示するとより丁寧な印象になります。お知らせの最後には、問い合わせ先や締切日などの必要情報を忘れずに記載し、読み手が次のアクションを取りやすいようにすることも大切です。
件名: 【お知らせ】〇〇について
取引先各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、業務拡大に伴い、下記の通り本社オフィスを移転することとなりました。
移転作業に伴い、一時休業期間を設けますので、お知らせいたします。
【休業期間】
2023年8月26日(土)~ 8月27日(日)
【新オフィス所在地】
〒100-0001
東京都千代田区千代田1-1-1 千代田ビル5階
【業務開始日】
2023年8月28日(月)
【連絡先】
電話番号:03-1234-5678(変更なし)
FAX番号:03-8765-4321(変更なし)
E-mail:[email protected](変更なし)
休業期間中にいただきましたお問い合わせやご注文等につきましては、8月28日(月)以降に順次対応させていただきます。
【緊急連絡先】
休業期間中、緊急のご用件がございましたら、下記までご連絡ください。
担当:営業部 山田
携帯:090-1234-5678
E-mail:[email protected]
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。