内定お礼状の文例
就職活動で内定をいただいた際のお礼状の例文です。
メール作成のポイント
内定お礼状は、内定通知を受け取ってから3日以内に送るのが望ましいです。感謝の気持ちを率直に伝えるとともに、選考過程での学びや入社後の抱負なども簡潔に述べると良いでしょう。また、入社に関する手続きや今後の予定についての質問があれば、丁寧に尋ねることも可能です。文面は丁寧かつ誠実に、しかし堅苦しくなりすぎないよう心がけましょう。内定お礼状は、社会人としての第一歩となる重要なコミュニケーションです。
件名: 内定のご連絡に対するお礼
株式会社サンプル
人事部
採用ご担当 佐藤様
お世話になっております。
先日、内定のご連絡をいただきました山田太郎と申します。
この度は、貴社への入社内定をいただき、誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
長い選考プロセスを通じて、貴社の企業理念や事業内容、そして社風について理解を深めることができ、ますます入社への意欲が高まりました。特に最終面接では、田中社長から直接お話を伺う貴重な機会をいただき、貴社のビジョンに大変共感いたしました。
内定をいただいたことを大変光栄に思うとともに、期待に応えられるよう、残りの学生生活でも自己研鑽に努めてまいります。特に、面接でご指摘いただいたプレゼンテーションスキルについては、ゼミ活動などを通じて積極的に改善していく所存です。
内定承諾書につきましては、本日郵送させていただきました。
今後の入社前研修や手続きなどについて、ご連絡をいただければ幸いです。
最後になりますが、このような素晴らしい機会をいただいたことに重ねて御礼申し上げます。
来年4月の入社に向けて、精一杯準備してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2025年10月15日
山田太郎
○○大学 経済学部 4年
〒100-0001
東京都千代田区千代田1-1-1
TEL:090-1234-5678
E-mail:yamada@example.com