ビジネスシーンにおけるお礼の書き方と例文
ビジネスシーンで使えるお礼の書き方と例文をご紹介します。
メール作成のポイント
ビジネスにおけるお礼の書き方には、いくつかの基本ルールがあります。まず、何に対してお礼をするのかを具体的に記載し、その行為がどのように役立ったかを明確に伝えましょう。また、形式的な文章ではなく、自分の言葉で誠意を込めて書くことが大切です。お礼のタイミングは、できるだけ早く(理想的には1週間以内)に送ることをおすすめします。メールの場合は件名に「お礼」という言葉を含め、何に対するお礼かを明記すると良いでしょう。
件名: 採用面接へのご協力に関するお礼
サンプル人材株式会社
採用支援部
鈴木真理様
お世話になっております。
テクノサンプル株式会社人事部の田中と申します。
先日は、弊社の新卒採用面接にご協力いただき、誠にありがとうございました。
鈴木様には、面接官として専門的な視点から候補者の評価をしていただき、大変参考になりました。特に、技術的なスキルだけでなく、コミュニケーション能力やチームワークの適性についても的確なご指摘をいただいたことで、より総合的な評価ができました。
おかげさまで、今回の採用選考では、弊社の企業文化に合った優秀な人材を5名内定することができました。これもひとえに鈴木様のご協力あってのことと、深く感謝しております。
内定者の入社後の成長についても、折に触れてご報告させていただければと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
ご多忙中恐縮ですが、次回の採用活動の際にも、ぜひお力添えいただければ幸いです。