メールでの日程調整返信(チーム内向け)
社内のチームメンバーとの日程調整メールへの返信例文です。カジュアルながらも明確な日程調整の返信方法を紹介します。
メール作成のポイント
社内のチームメンバーとの日程調整メールは、外部向けよりもやや簡潔でカジュアルな表現が許容されます。ただし、基本的な礼儀や明確さは保つべきです。返信は迅速に行い、可能な日程と不可能な日程を明確に伝えましょう。特にプロジェクトリーダーやマネージャーとのやり取りでは、丁寧な表現を心がけることが大切です。また、会議の目的や準備すべきことについて確認したり、議題に関する意見や提案を事前に伝えたりすることで、会議の効率化に貢献できます。チーム内のコミュニケーションでは、絵文字や略語を適度に使用することで、親しみやすい雰囲気を作ることもできますが、公式な会議や重要な議題の場合は控えめにしましょう。カレンダーに予定を入れる旨を伝えておくと、相手も安心します。
件名: Re: プロジェクト進捗ミーティングの日程調整
企画部
鈴木さん
お疲れ様です。営業部の山田です。
プロジェクト進捗ミーティングの日程調整のメール、ありがとうございます。
提案いただいた日程について、以下のとおり回答します。
> 4/10(月) 13:00-14:00
○ 参加可能です
> 4/12(水) 10:00-11:00
× 営業会議と重なっており参加できません
> 4/14(金) 15:00-16:00
○ 参加可能です
月曜か金曜であれば参加できますので、他のメンバーの都合に合わせていただければと思います。
【確認・提案事項】
・会議はオンラインでしょうか、それとも会議室でしょうか?
・先週の顧客フィードバックについても議題に入れていただけると助かります
・私からは先月の営業数字の分析結果を共有できます
日程が決まりましたら、カレンダーに予定を入れておきます。
よろしくお願いします。
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山田太郎
営業部
内線:1234
メール:[email protected]