日程調整の返信メール文例
ビジネスシーンでの日程調整に対する返信メールの例文です。適切な日程調整の返信方法を紹介します。
メール作成のポイント
日程調整の返信メールは、迅速かつ明確に行うことが重要です。相手からの提案に対しては、できるだけ早く(24時間以内が望ましい)返信しましょう。返信する際は、まず感謝の意を示し、次に日程についての回答を明確に伝えます。可能な日程と不可能な日程を明確に区別し、可能な日程については優先順位をつけると親切です。もし提案された日程がすべて都合がつかない場合は、代替案を提示することも大切です。また、場所や時間など、他に確認すべき事項があれば質問しておくと、後のやり取りがスムーズになります。最後に、確定した日程については再確認の一文を添えると、誤解を防ぐことができます。
件名: Re: 打ち合わせ日程のご相談【○月○日の件】
株式会社クライアント
営業部
田中様
お世話になっております。
株式会社サンプルの山田と申します。
打ち合わせ日程のご連絡をいただき、ありがとうございます。
ご提案いただきました日程について、下記の通りご返答申し上げます。
【ご提案いただいた日程】
○月○日(月)14:00~
○月○日(水)10:00~
○月○日(金)15:00~
【回答】
○月○日(月)14:00~ → 可能です
○月○日(水)10:00~ → あいにく他の予定が入っており難しいです
○月○日(金)15:00~ → 可能です
上記の通り、○月○日(月)と○月○日(金)であれば参加可能です。
個人的には○月○日(月)14:00~が最も都合が良いですが、ご都合に合わせていただければ幸いです。
打ち合わせの場所は貴社会議室でよろしいでしょうか。
また、事前に準備すべき資料などございましたら、ご指示いただけますと助かります。
日程が確定しましたら、改めてご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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山田太郎