面接確認メールへの返信文例
企業からの面接確認メールに対する返信例文です。面接の詳細を確認し、適切に返信する方法を紹介します。
メール作成のポイント
面接確認メールへの返信は、面接直前の最終確認として重要です。返信は迅速に(できれば24時間以内に)行い、面接に向けての準備ができていることを示しましょう。返信する際は、まず感謝の意を示し、次に面接日時と場所を復唱して確認します。これにより、日時や場所の誤解を防ぐことができます。また、当日の持参物や準備状況についても触れると、準備万端であることをアピールできます。質問がある場合は、この機会に簡潔に尋ねておくと良いでしょう。文末には面接への意欲を示す一文を添えると、熱意が伝わります。文章は簡潔かつ丁寧に、そして誤字脱字がないように注意して作成しましょう。
件名: Re: 面接のご案内【面接確認のご返信】
株式会社サンプル
人事部 採用担当
佐藤様
お世話になっております。
貴社の採用選考にエントリーしております、山田太郎と申します。
面接の確認メールをいただき、誠にありがとうございます。
下記の通り、面接日時と場所を確認いたしました。
【面接日時】2025年○月○日(○)15:00~16:00
【面接場所】貴社本社ビル 5階 会議室B
【持参物】履歴書、職務経歴書、筆記用具
当日は上記の時間・場所に遅れないよう、余裕をもってお伺いいたします。
最寄り駅からの道順も確認済みです。
面接では、貴社の○○事業について伺った内容をもとに、私の経験やスキルがどのように貢献できるかをお話しさせていただければと考えております。
当日の服装はスーツで伺いますが、もし特別な指定がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
貴社について更に理解を深め、面接に臨みたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
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山田太郎
電話:090-XXXX-XXXX
メール:[email protected]