面接日のメール返信例文と書き方のポイント
就職・転職活動における面接日のメール返信例文と効果的な書き方を解説します。好印象を与える面接日程調整メールの返信ポイントを紹介します。
メール作成のポイント
面接日のメール返信は、採用担当者に対する第一印象を左右する重要なコミュニケーションです。返信は24時間以内、できれば当日中に行うようにしましょう。件名は「Re:」を残したまま返信し、本文では面接日時と場所を明確に記載して認識に誤りがないことを示します。また、感謝の言葉を丁寧に述べ、面接に向けた意欲や前向きな姿勢を示すことが大切です。当日の持ち物や準備について質問がある場合は、簡潔に尋ねておくと良いでしょう。文末には「お会いできることを楽しみにしております」などの前向きな一文を添えると、熱意が伝わります。メールは簡潔にまとめ、誤字脱字がないよう送信前に必ず確認しましょう。また、面接日が近づいたら、前日に確認のメールを送ることも検討すると良いでしょう。
件名: Re: 【面接日程のご連絡】株式会社サンプル 営業職選考
株式会社サンプル
人事部
採用ご担当者様
お世話になっております。
営業職に応募しております、山田太郎と申します。
面接日程のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
下記の日時・場所にて面接に伺わせていただきます。
【日時】2023年10月15日(月)14:00~15:00
【場所】株式会社サンプル 本社 7階会議室
東京都中央区銀座1-1-1
当日は、履歴書・職務経歴書を持参いたします。
貴社の事業内容や営業戦略について、改めて拝見させていただき、面接に備えたいと思います。
一点確認させていただきたいのですが、当日は受付で面接の旨を伝えればよろしいでしょうか。
お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございました。
貴社の営業職として、お客様の課題解決に貢献できることを楽しみにしております。
当日は、どうぞよろしくお願いいたします。
お会いできることを心より楽しみにしております。