お客様へのお礼の手紙の書き方と例文
ビジネスシーンでお客様に感謝の気持ちを伝える手紙の例文と書き方のポイントをご紹介します。
メール作成のポイント
お客様へのお礼の手紙は、メールよりも格式高く、より丁寧な印象を与えます。上質な便箋や封筒を使用し、可能であれば手書きで書くことをおすすめします。内容は、時候の挨拶から始め、具体的にどのようなことに対して感謝しているのかを明確に伝え、相手の行動や協力がどれだけ助かったかを具体的に記載すると、より誠意が伝わります。また、今後の関係性についても触れ、結びの言葉で締めくくるという基本的な構成を守りましょう。お礼状は、できるだけ早く送ることが大切ですが、形式的になりすぎず、心のこもった文面を心がけることが重要です。
件名: 御礼
拝啓
新緑の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は、弊社製品を初めてご注文いただき、誠にありがとうございました。
貴社のような業界をリードする企業様にご選択いただけたことを、大変光栄に存じます。ご注文いただきました「テクノX3000」シリーズは、弊社の最新技術を結集した製品であり、貴社のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
今回のご注文を機に、末永いお付き合いをさせていただければと存じます。今後とも製品の品質向上に努め、貴社のビジネスの発展に貢献できるよう尽力してまいります。
何かご不明な点やご要望がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。
敬具
令和5年5月15日
株式会社テクノサンプルn営業部長
佐藤健太
株式会社サンプル
購買部長
鈴木一郎様