お客様への挨拶メールの書き方と例文
ビジネスシーンでお客様に送る挨拶メールの例文と書き方のポイントをご紹介します。
メール作成のポイント
お客様への挨拶メールは、関係構築の第一歩となる重要なコミュニケーションです。件名は内容が一目でわかるように具体的に記載し、本文は簡潔かつ丁寧な言葉遣いを心がけましょう。季節の挨拶や時候の言葉を入れると、より丁寧な印象になります。また、自己紹介や所属組織の説明を簡潔に行い、今後の関係性についても触れると良いでしょう。挨拶メールの目的に応じて、具体的な内容を盛り込みつつも、長文にならないよう注意することが大切です。
件名: ご挨拶
株式会社サンプル
営業部
鈴木一郎様
お世話になっております。
株式会社テクノサンプルの佐藤健太と申します。
この度、4月1日付で前任の山田の後任として、貴社担当営業に就任いたしました。
前任者同様、貴社と弊社の良好な関係を継続し、さらに発展させていけるよう尽力してまいります。まだ不慣れな点もあるかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
貴社の事業内容や現在のご要望などについて、詳しくお伺いできればと存じます。お忙しいところ恐縮ではございますが、ご都合のよろしい日時にお打ち合わせのお時間をいただければ幸いです。
今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。