ビジネス用メールでのお礼文書の書き方と例文
ビジネスシーンで使えるお礼の文書とメールの書き方と例文をご紹介します。
メール作成のポイント
ビジネス用メールでのお礼文書は、簡潔さと誠意のバランスが重要です。件名は具体的に何に対するお礼かを明記し、本文では相手の行為に対する感謝と、それによってもたらされた具体的な効果や成果に触れると良いでしょう。また、今後の関係性についても言及することで、継続的な関係構築につながります。お礼のメールは、できるだけ早く(理想的には3営業日以内)に送ることをおすすめします。
件名: 研修資料のご提供に関するお礼
エデュケーションサンプル株式会社
人材開発課
木村真理様
お世話になっております。
サンプルテクノロジー株式会社人事部の中島と申します。
先日は、弊社の新入社員研修に関する貴重な資料をご提供いただき、誠にありがとうございました。
木村様からいただいた「効果的なオンボーディング手法」の資料は、弊社の研修プログラム改善において非常に参考になりました。特に、リモートワーク環境下での新入社員の帰属意識を高める施策については、早速来月から実施する予定です。
また、研修効果の測定方法についても具体的な指標をご教示いただき、今後の研修評価に活かせる内容でした。これまで弊社では定性的な評価が中心でしたが、木村様のアドバイスを参考に、より客観的な評価システムを構築していきたいと考えております。
今回のご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
機会がございましたら、弊社の研修プログラム改善後の成果についてもご報告させていただければと思います。