ビジネスシーンにおけるお詫びのメールの書き方と例文
ビジネスシーンで使えるお詫びのメールの書き方と例文をご紹介します。
メール作成のポイント
ビジネスにおけるお詫びのメールは、誠意を持って迅速に対応することが重要です。まず、何に対してお詫びするのかを明確にし、事実関係を簡潔に説明しましょう。その後、相手に与えた影響や迷惑について触れ、誠意を持って謝罪します。また、再発防止策や今後の対応についても具体的に記載すると、より誠意が伝わります。件名には「お詫び」という言葉を含め、何に対するお詫びかを明記すると良いでしょう。お詫びのメールは、問題が発生した後、できるだけ早く送ることが大切です。
件名: 会議資料の誤りに関するお詫び
サンプルコンサルティング株式会社
経営企画部
山田太郎様
お世話になっております。
テクノサンプル株式会社営業企画部の佐藤と申します。
この度は、先日お送りした企画提案書に重大な数値の誤りがあり、貴社に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
具体的には、5ページ目の市場規模予測グラフにおいて、2025年度の数値が正しくは250億円のところ、誤って350億円と記載しておりました。この誤りにより、貴社内での検討に支障をきたしてしまったことと存じます。
誤りが判明次第、直ちに訂正版を作成いたしました。訂正版の提案書を本メールに添付しておりますので、お手数ですが、こちらをご参照いただければ幸いです。
今回の件を踏まえ、弊社では資料作成時のダブルチェック体制を強化し、今後このような事態が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。
貴社との信頼関係を第一に考え、今後より一層正確な情報提供に努めてまいりますので、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
ご不明な点やご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。