ビジネスシーンにおけるお詫びの例文
ビジネスシーンで使えるお詫びの例文をご紹介します。
メール作成のポイント
お詫びの文章を書く際は、まず何に対してお詫びするのかを明確にし、事実関係を簡潔に説明しましょう。その後、相手に与えた影響や迷惑について触れ、誠意を持って謝罪します。また、問題の解決策や再発防止策についても具体的に記載すると、より誠意が伝わります。お詫びの文章は、問題が発生した後、できるだけ早く送ることが大切です。特に重大な問題の場合は、電話やオンライン会議などで直接謝罪した後に、文書でも謝罪の意を伝えると良いでしょう。
件名: 商品の品質不良に関するお詫び
サンプルストア株式会社
購買部長
高橋誠様
お世話になっております。
テクノサンプル株式会社品質管理部の佐藤と申します。
この度は、弊社製品「サンプルデバイスX200」において品質不良が発生し、貴社に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
先週納品いたしました100台のうち、約15台において電源投入後に画面が点灯しないという不具合が確認されました。弊社による調査の結果、特定ロットの電源基板に不良があることが判明いたしました。
現在、不良品の回収と代替品の手配を進めております。明日午前中には代替品を貴社へお届けできる見込みです。また、この不具合により貴社の業務に支障が生じたことに対する補償につきましても、別途ご相談させていただければと存じます。
今回の品質不良の原因は、製造工程における検査体制の不備にあります。この事態を重く受け止め、以下の再発防止策を既に実施しております。
1. 全製造ラインの検査工程の見直しと強化
2. 出荷前の全数検査の導入
3. 品質管理部門の人員増強と教育の徹底
今後このような事態が二度と発生しないよう、全社を挙げて品質管理の徹底に取り組んでまいります。
貴社との信頼関係を第一に考え、今後より一層の品質向上に努めてまいりますので、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
本件に関するご質問やご不明点がございましたら、いつでもご連絡ください。