ビジネスにおけるお詫びの文例集
ビジネスシーンで使えるお詫びの文例をご紹介します。
メール作成のポイント
お詫びの文章を書く際は、まず何に対してお詫びするのかを明確にし、事実関係を簡潔に説明しましょう。その後、相手に与えた影響や迷惑について触れ、誠意を持って謝罪します。また、問題の解決策や再発防止策についても具体的に記載すると、より誠意が伝わります。お詫びの文章は、問題が発生した後、できるだけ早く送ることが大切です。謝罪の際は、言い訳や責任転嫁をせず、自社の責任として誠実に対応することが重要です。また、相手の立場に立って、どのような対応が望ましいかを考えることも大切です。
件名: 会議欠席に関するお詫び
サンプルコンサルティング株式会社
経営企画部
山田太郎様
お世話になっております。
テクノサンプル株式会社営業部の佐藤と申します。
この度は、本日予定されておりました新規プロジェクト検討会議に欠席してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
朝の電車遅延により、会議開始時刻に間に合わず、大変ご迷惑をおかけいたしました。事前に遅延の可能性を考慮し、余裕を持った行動を取るべきでした。
本日の会議で議論された内容や決定事項につきましては、弊社の田中より報告を受けました。特に、プロジェクトのスケジュールと予算配分について重要な決定がなされたと伺っております。
私からも追加の意見や質問がある場合は、改めてメールにてお送りさせていただきます。また、次回の会議(5月25日予定)には、必ず出席させていただきます。
今後はこのようなことがないよう、スケジュール管理を徹底し、万が一の場合にも迅速にご連絡できる体制を整えてまいります。
何卒ご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。
ご不明な点やご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。