メールで履歴書を送る際の例文と注意点
メールで履歴書を送る際の例文と効果的な書き方を解説します。電子メールで履歴書を送る際の基本マナーとポイントを紹介します。
メール作成のポイント
メールで履歴書を送る際は、プロフェッショナルな印象を与えることが重要です。まず、ビジネス用のメールアドレスを使用し、件名は「履歴書送付:氏名(応募職種)」など具体的にします。本文は簡潔に、自己紹介、応募理由、添付ファイルの説明を含めましょう。添付ファイルはPDF形式が望ましく、ファイル名には必ず自分の名前を入れます。また、ファイルサイズが大きすぎないよう注意し、圧縮するか分割して送信することも検討しましょう。送信前には必ずプレビューで確認し、誤字脱字や添付忘れがないようにします。送信後1週間程度経っても返信がない場合は、丁寧に確認の連絡をすることも大切です。
件名: 【Webデザイナー応募】履歴書送付:山田太郎
株式会社デザインスタジオ
採用ご担当者様
お世話になっております。
Webデザイナー職に応募いたしました山田太郎と申します。
貴社の求人情報を拝見し、ユーザー体験を重視したデザイン理念に共感いたしました。私のこれまでのデザイン経験を活かし、貴社のプロジェクトに貢献できればと考え、応募させていただきました。
下記の書類を添付ファイルにてお送りいたします。
【添付ファイル】
・履歴書_山田太郎.pdf
・職務経歴書_山田太郎.pdf
・ポートフォリオ_山田太郎.pdf
すべてのファイルはPDF形式で作成しており、セキュリティ対策としてウイルスチェックを実施済みです。
ポートフォリオには、これまで手がけたWebサイトのデザイン実績を5件収録しております。各プロジェクトでの私の役割や、デザイン決定に至るプロセスも記載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。
添付ファイルが正常に開けない場合や、その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
書類選考の結果につきましては、2週間程度経過しても連絡がない場合、改めてご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。