履歴書をメールで送る際の例文と添え状の書き方
履歴書をメールで送る際の例文と効果的な添え状の書き方を解説します。電子メールでの履歴書送付時のマナーとポイントを紹介します。
メール作成のポイント
履歴書をメールで送る際は、添え状(カバーレター)の役割を果たすメール本文が重要です。件名は「履歴書送付:氏名(応募職種)」など、内容が明確に伝わるものにしましょう。本文の冒頭では自己紹介と応募の経緯を簡潔に述べ、中盤では自分の強みや志望動機を端的にアピールします。添付ファイルについては、形式(PDF推奨)とファイル名を明記し、セキュリティ面にも配慮していることを伝えると良いでしょう。また、ファイル名には必ず自分の名前を入れ、「履歴書_山田太郎.pdf」のように統一感を持たせることがマナーです。送信前には必ず添付忘れがないか確認し、誤字脱字もチェックしましょう。
件名: 【エンジニア職応募】履歴書送付:山田太郎
株式会社テクノソリューション
採用ご担当者様
お世話になっております。
エンジニア職に応募いたしました山田太郎と申します。
貴社ウェブサイトの求人情報を拝見し、IoT技術を活用した次世代ソリューション開発に強く関心を持ち、応募させていただきました。
私はこれまで5年間、Webアプリケーション開発に携わり、特にバックエンド開発とクラウドインフラ構築に強みを持っております。直近では、大規模ECサイトのシステム刷新プロジェクトでリードエンジニアを務め、パフォーマンスを30%向上させた実績があります。
貴社が推進するIoTプラットフォーム開発において、私のクラウド技術とスケーラブルなシステム設計の経験を活かし、貢献できると考えております。
下記の書類を添付ファイルにてお送りいたします。
【添付ファイル】
・履歴書_山田太郎.pdf
・職務経歴書_山田太郎.pdf
・技術スキルシート_山田太郎.pdf
すべてのファイルはPDF形式で作成しており、ウイルスチェック済みです。
書類選考の結果につきましては、2週間程度経過しても連絡がない場合、改めてご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。
ご多忙の中、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。