履歴書をメールで送る際の書き方ガイド
履歴書をメールで送付する際の適切な書き方を解説します。就職・転職活動で好印象を与えるメールの作成方法を紹介します。
メール作成のポイント
履歴書をメールで送る際は、プロフェッショナルな印象を与えることが重要です。まず、件名は「履歴書送付:氏名(応募職種)」のように具体的に書きましょう。本文は、宛名、挨拶、自己紹介、送付目的、添付ファイルの説明、結びの言葉、署名の順に構成します。添付ファイルはPDF形式が望ましく、ファイル名には必ず自分の名前を入れましょう。また、添付忘れを防ぐため、メール送信前に必ず添付ファイルを確認することが大切です。文章は簡潔かつ丁寧に、そして誤字脱字がないように注意して作成しましょう。送信前に一度プレビューで確認し、レイアウトが崩れていないかチェックすることもおすすめです。メールアドレスは、できるだけ氏名がわかる真面目なものを使用しましょう。
件名: 履歴書送付:山田太郎(営業職応募)
株式会社サンプル
人事部 採用担当
鈴木様
お世話になっております。
山田太郎と申します。
この度は貴社の営業職に応募させていただきます。
下記の書類を添付ファイルにてお送りいたします。
・履歴書
・職務経歴書
【添付ファイル】
・履歴書_山田太郎.pdf
・職務経歴書_山田太郎.pdf
私は前職で○○業界において△年間の営業経験があり、特に□□の分野で実績を上げてまいりました。貴社の××事業に大変関心を持っており、これまでの経験を活かして貴社の発展に貢献したいと考えております。
書類選考の結果につきましては、貴社からのご連絡を心よりお待ちしております。
ご多忙の中、ご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
--
山田太郎
電話:090-XXXX-XXXX
メール:[email protected]