お客様からの問い合わせメールへの返信例文
お客様からの様々な問い合わせに対する返信メールの例文と書き方のポイントをご紹介します。
Re: 製品に関するお問い合わせ
問い合わせ, 返信, カスタマーサポート, ビジネス
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株式会社サンプル 購買部 鈴木一郎様 お世話になっております。 株式会社テクノサンプルの営業担当の佐藤です。 この度は、弊社製品「テクノX3000」についてお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。 ご質問いただきました製品仕様について、下記の通りご回答いたします。 1. 消費電力について 「テクノX3000」の消費電力は、通常使用時で約150W、スタンバイモード時で約10Wとなっております。従来モデルの「テクノX2000」と比較して、約20%の省エネを実現しております。 2. 対応OSについて Windows 10/11、macOS 10.15以降、Linux(Ubuntu 20.04以降)に対応しております。 3. 保証期間について 標準保証期間は購入日より1年間となっております。別途、延長保証(最大5年間)もご用意しておりますので、ご検討いただければ幸いです。 添付資料として、詳細な製品カタログとシステム要件表をお送りいたします。また、ご希望があれば、デモ機の貸出も可能ですので、お気軽にお申し付けください。 その他ご不明な点やご質問がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
お客様からの問い合わせへの返信は、迅速かつ丁寧に対応することが重要です。まず、問い合わせに対する感謝の言葉から始め、質問に対する回答を明確に伝えましょう。専門用語は避け、わかりやすい言葉で説明することを心がけ、必要に応じて具体例や参考情報を添えると良いでしょう。また、追加の質問がある場合の連絡先や、今後のフォローアップについても触れると、より親切な印象になります。返信は遅くとも24時間以内に行うことが望ましく、すぐに回答できない場合は、一旦受け取った旨と回答予定日を伝える中間返信を行いましょう。

お客様からの問い合わせメールへの返信例文

お客様からの様々な問い合わせに対する返信メールの例文と書き方のポイントをご紹介します。

メール作成のポイント

お客様からの問い合わせへの返信は、迅速かつ丁寧に対応することが重要です。まず、問い合わせに対する感謝の言葉から始め、質問に対する回答を明確に伝えましょう。専門用語は避け、わかりやすい言葉で説明することを心がけ、必要に応じて具体例や参考情報を添えると良いでしょう。また、追加の質問がある場合の連絡先や、今後のフォローアップについても触れると、より親切な印象になります。返信は遅くとも24時間以内に行うことが望ましく、すぐに回答できない場合は、一旦受け取った旨と回答予定日を伝える中間返信を行いましょう。

件名: Re: 製品に関するお問い合わせ

株式会社サンプル 購買部 鈴木一郎様 お世話になっております。 株式会社テクノサンプルの営業担当の佐藤です。 この度は、弊社製品「テクノX3000」についてお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。 ご質問いただきました製品仕様について、下記の通りご回答いたします。 1. 消費電力について 「テクノX3000」の消費電力は、通常使用時で約150W、スタンバイモード時で約10Wとなっております。従来モデルの「テクノX2000」と比較して、約20%の省エネを実現しております。 2. 対応OSについて Windows 10/11、macOS 10.15以降、Linux(Ubuntu 20.04以降)に対応しております。 3. 保証期間について 標準保証期間は購入日より1年間となっております。別途、延長保証(最大5年間)もご用意しておりますので、ご検討いただければ幸いです。 添付資料として、詳細な製品カタログとシステム要件表をお送りいたします。また、ご希望があれば、デモ機の貸出も可能ですので、お気軽にお申し付けください。 その他ご不明な点やご質問がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。